遊び方と画面[とじる]
環境機能アースは地面に水を撒き、植物を増やして、灼熱の砂漠となってしまった世界に環境を取り戻すシミュレーションゲームです。
世界の育て方は自由なので、決まったゴールはありませんが、ゲームを進めるほど環境が豊かになって、さまざまな植物や建物が登場するようになります。
◆地面の状態について
地面は右にいくほど水分が多く、十分に水分があると植物が育ちます。
2段階目までの地面は水分が足りないため、植物が枯れます。
もっと水分が多いと海になり、これは植物が育ちません。
海を作るには高い神様レベルと水分メーターのロックの解除が必要です。
◆ゲーム画面について
info表示
ゲーム内の状態を表示します。今いる地面の水分量や水を注ぎすぎて海にしてしまうことのロック機能などが表示されます。
メイン表示
タップすることで地面のマスにじょうろを移動させることができます。選んでいるマスをもう一度押すと水を注ぐことができます。
今日明日機能
植物は1日に1回だけ成長します。
温度
世界の気温を表しています。湿っているマスや植物を増やすことで涼しくなります。涼しくなるほど地面が乾きにくくなります。
◆各種ボタンについて
menuボタン
ゲームの設定、図鑑、セーブ、ロードのメニューを開くことができます。
セーブ・ロード機能を使えば、今育てている環境を3つまで保存していつでも呼び出すことができます。
海ロック
ゲーム後半で使えるようになるボタンです。限界を超えて水を撒くことができ、海のマスを作ることができます。
削除ボタン
地面のマスを何も生えていない砂漠に戻す「削除モード」に切り替えるボタンです。
削除モード中に押すと水を撒くモードに戻ります。
ブロック表示
地面や植物が見やすいようにするための機能が選べるボタンです。
地面の間隔を広げて表示したり、じょうろの近くを半透明にしたりすることができます。
再生ボタン
ゲーム内の時間の流れを早めたり、止まっている時間を進めるボタンです、
時間が流れている時に押すと、スピードの流れを変えます。
じょうろの水を止めると時が一時停止しますが、その時に押すと水を注がずに時間を動かすことができます。
キャプチャ
ゲーム画面の状態を共有したり保存するメニューを開きます。
メニュー非表示
ボタンやメニューを非表示にします。
登場人物[とじる]
【No Data】
子供の神様
小学校に通う、7歳の神様の子供。まだ遊ぶことが一番好きで宿題なんてとにかく面倒で叶うことなら絶対にやりたくないし、誰かがやって欲しいと思っている。
※ゲーム内には登場しません。
神様じょうろ
涼しい世界を取り戻す唯一の光。神の力が宿っているので、心が汚れた人には「じょうろ」ではないものに見えるそうです。
一応、水が無限に出るように出来ていますが、別売りの専用アタッチメントでで蛇口に繋いで使ってください。
「世界育成体験キット」
別名「環境機能アース」。世界を構成する要素を少しずつ粉にし、小学生でも使いやすいようにした学校向けの教材。
宿題なんてとにかく面倒で叶うことなら絶対にやりたくないし、誰かがやって欲しいと思っている子供でも、とりあえず水だけあげておけば必ず世界が育つように作られている。"
地面表示メニューで見やすくしよう[とじる]
植物が増えてくると乾燥している地面を見つけにくくなったり、削除したい地面がどこか探しにくくなります。
地面表示メニューを使えば、植物を透明にしたり、地面の間隔を変えることで状況が見やすくなります。
地面の乾きを確認するには透明機能、削除するマスを探すときは地面の間隔を広げるとやりやすいです。
水を注がなければ一時停止[とじる]
地面がどんどん乾いてしまう!探しきれない!
というときは、落ち着いてじょうろの注水を止めてみましょう。
じょうろの水を止めると自動でゲームは一時停止になるのでゆっくり乾燥した地面を探すことができます、
植物の成長なども全て止まるのでゆっくり世界を観察するときも一時停止は役に立ちます。